ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月22日

10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3

10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2からの続きです。

ポンドにフライフィッシャーマンの方が来場されて2人に。

11時を過ぎたあたりから晴れ間も覗き、一気に口を使わなくなる展開に…。

そんな時はミッツドライの表層バジングとトレモ35MR Fの天照で丁寧に釣りました。

10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3

10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3

しかし小技の効かないクランクベイトではスレるのも早く単発で終了。

12時を前に終了しました。

10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3

結果は25匹。

前回より数が伸びています。

これは自分的には非常に満足。

先ず、合わせない事により2回目、3回目のバイトがあり2回目、3回目のバイトは見向きもしなかった魚までもがバイトしてくる。

マスもそれエサなのね、じゃ俺も食べようかなみたいな…w

美濃フィッシングエリアでは表層を攻略するのに活性の高い時はよく反転バイトしてくれるので、ハニカムTが抜群に良かったです。

これはボトムから中層や表層へと「食い上げる」バイトと「反転する」バイトにはストレートポイントのハニカムシリーズを自分は使うでしょう。

そして魚がスレてきて反転バイトしなかったり状況が変わったりした時にヴァンフックのSPシリーズはどんな状況、どんなスプーン、プラグにも対応する「汎用性」があり85点ぐらいまでの釣りが出来る気がします。

フック選びを迷ったらバリバス キャンバスシリーズとヴァンフックシリーズがあれば大体の状況はカバー出来ると思います。

ヤリエさんのフックは更に100点へ近くする為のフックなのでしょうか…。

まだまだ試したい事が沢山あります。

もちろんクランクやトップウォータープラグにはクラッチフックを使っています。

今回の美濃フィッシングエリア釣行はフックを重点的に試してきた感じです。

とにかくマスの口にフックポイントを立てる。

そんな事を意識した釣行でした。




同じカテゴリー(美濃フィッシングエリア)の記事画像
10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2
10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート1
10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート4
10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3
10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2
10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート1
同じカテゴリー(美濃フィッシングエリア)の記事
 10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2 (2017-10-21 06:32)
 10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート1 (2017-10-20 06:47)
 10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート4 (2017-10-16 06:51)
 10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3 (2017-10-15 06:27)
 10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2 (2017-10-14 07:01)
 10月6日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート1 (2017-10-13 07:01)

この記事へのコメント
おはようございます。
昨日(21日)の醒井予想どおり来場者
は少なく、放流時は6人のみ。午後からは
4人のみとなり、スプーンでずっと釣れ続く
状況でした。いやぁ、癒されました。
キャンバスのフック今度使ってみます。
M2の0.6gにキャンバスの#8はちょっと
大きすぎますか?
Posted by ピロイチ at 2017年10月22日 08:35
ピロイチさん。

おはようございます。
やはりそうだったんですね。羨ましい限りです。
機会があれば是非、使ってみて下さい。
後出しフックなので間違い無い感じです。
M2 0.6gにキャンバス♯8は丁度良い感じだと思います。逆にM2 0.6gを使うシチュエーションを考えるとハニカムトーナメント♯8の方が良いかもしれませんね^ ^
Posted by とらうとBasser★とらうとBasser★ at 2017年10月22日 10:18
奥が深いなあ
ここまでフックについて考えたこと無かったです
いつかトラウトバサーさんなりのフック理論について記事にしていただけたら嬉しいです
Posted by ベッキー at 2017年10月22日 10:53
ベッキーさん。

おはようございます。
そうですね。良く釣り場で聞かれたりする事もあるのでまた機会があればブログ記事にしたいと思います^ ^
Posted by とらうとBasser★とらうとBasser★ at 2017年10月23日 06:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月17日 AM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート3
    コメント(4)